Next.jsを触ってみてた
Gatsby.js
2022.04.30
カテゴリー:技術

Next.js と Gatsby.js

React.jsでブログを作ろうと考えるとNext.jsとGatsby.jsの2つか有力になると思います。
このブログ自体は Gatsby.js + ChakraUI で作っていて、ある程度は形にしたつもりでしたが、デザイン面で躓いてました。
ちょうどLarabel + tailwindCSS で学習を行っており、気分転換にNext.js + tailwindCSS で似たようなブログを作ってみてました。
結果的には当面はGatsby.js + ChakraUIでブログ運用を続けようと思いますが、どちらも触ってみた感想を残します。

Next.js

触った感じはGatsby.jsより自分でいろいろ書かないといけないなというのが、第一の感想です。
Gatsby.jsはGraphQLでいい感じに欲しい情報を取れるので、タグ一覧やカテゴリ一覧が簡単でした。
*Next.jsでタグ一覧やカテゴリ一覧の実装は自分には一筋縄でなかったので、諦めました...。 もう一つ、ブログ記事の管理をMDX形式にしたり、年月日の多階層で管理しようとすると急に難易度が上がりこちらも諦めました。
Gatsy.jsはここらへんのノウハウが割と見つけやすかったです。

Gatsby.js

ブログ関連のノウハウが溜まっているのが相当な強みです。
プラグインも充実している為、やりたいことは結構出来るのではと思います。 ただ、長い目で見たときに上級者には痒いところに手が出ないときがありそうという感じがありました。

最後に

どちらのフレームワークも触ってみて、良いところ悪いところが見つけられていい機会でした。
ちょっとしたWebサイトであれば、自分でいろいろカスタマイズ出来そうなNext.jsを使うのが自分には合いそうだなという所感です。